【価格】1000~2000円未満

さすが元祖!カールユーハイムのバウムクーヘンは想像以上に美味しかった!

当サイトは、記事内にアフィリエイト広告を掲載しています
ユーハイム箱の中
ユーハイム1個
KJバウムクーヘンシャイベン20  ¥2,160(税込)

日本で初めてバウムクーヘンを製造・販売したのが、ユーハイムです。

ユーハイムは全国のデパートに店舗を展開しているので、身近な存在ですよね。それなのに私は、ユーハイムのバウムクーヘンを食べたのは今回が初めてでした。

食べてみると「なんで今まで食べなかったんだろう!?」という、想像以上の美味しさでした!

ユーハイムとは

ユーハイムは、1909年に創業した洋菓子店です。創始者は、第一次世界大戦の捕虜として日本へ連行されてきたドイツ人、カール・ユーハイムです。

苦難の歴史

のちに日本に永住することを決めたカール・ユーハイムは、家族を呼び寄せ洋菓子店を開きました。しかしその人生は順風満帆ではなく、関東大震災で被災したり、第2次世界大戦で空襲を受けたりと、様々な困難に見舞われました。

ユーハイムは、いつも何気なく購入している洋菓子店ですが、その歴史を知った私は「苦難の上に作られたお菓子なんだな・・」と感慨深くなってしまいました。

ユーハイムのブランド

ユーハイムの企業内はたくさんあったのですが、近年、企業内ブランドが統合されました。ユーハイム公式ホームページによると、現在(2024年2月)のユーハイム企業内ブランドは以下です。

ここでご紹介している「カールユーハイム」は、「ユーハイム」に統合されたようです。

■ユーハイム

■神戸牛のミートパイ

■マイスターシュトゥックユーハイム

■ユーハイム・ディー・マイスター(一部店舗継続)

詳しくはこちら↓

リーベスバウム
同じバウムクーヘンでも違う味?ユーハイム企業内ブランドが新しくなりました伝統的な製法で無添加のバウムクーヘンを作っている、ユーハイム。企業内ブランドが統合され、新しくなりました。...

原材料(カールユーハイム、バウムクーヘンシャイベン)

ユーハイム原材料

バウムクーヘンシャイベンは、マジパンをふんだんに使用し、レモン果汁でさわやかさをプラスしたバウムクーヘンです。

マジパンとは、アーモンドをすりつぶし、砂糖などを混ぜて半固形状にした製菓材料です。原材料にアーモンドたたくさん使われているので、とてもコクのある味わいになっています!

※原材料にレシチン(大豆由来)とありますが、これは周りのチョコレートに使用している添加物だそうです。生地には添加物を一切使用していません。

東京出張のお土産にもらいました!

ほぼ毎週、東京出張が続いている夫。いつの間にか、お土産にバウムクーヘンを買ってくるのが定番になっています。ユーハイムのバウムクーヘンは、私の住んでいる札幌でも購入することができるのですが、出張帰りに空港で買ってきてくれました。

おしゃれなパッケージ

ユーハイム包装紙
ユーハイム箱

鮮やかなグリーンがきれいな包装紙です。爽やかでいい感じです!

包装紙の中の箱は、黒とグリーンの配色でおしゃれです。

便利な個包装!

ユーハイム箱の中
ユーハイム個包装の1つ

箱の中は便利な個包装になっています。切り分ける必要がなく、気が向いたときにパクパク食べれるので、男性の方や面倒くさがりの方への贈り物にもピッタリです!

食べてみました!

ユーハイムのバウムクーヘンは、ドイツの伝統製法で作られています。

添加物を使用しない、昔ながらの方法で作られている本物のバウムクーヘンなのです。

※詳しくは、以下の記事をご参照ください。↓

リーベスバウムチョコレート
美味しいバウムクーヘンの見分け方!年輪の乱れをチェックしよう! バウムクーヘンの断面をよく見てみると、年輪が乱れているもの(左の写真)と、乱れがなく等間隔でそろっているもの(右の写真)とがあり...

日本に伝わるドイツ伝統のバウムクーヘン、どんな味なのか期待しながら食べてみました!

さすが、本物のバウムクーヘン!

ユーハイム1個
ユーハイム持っているところ

袋を開けてみました。思ったより厚さが薄いです。周りにホワイトチョコレートがコーティングされています。大抵のバウムクーヘンは砂糖がコーティングされているので、ホワイトチョコレートは珍しいです。

そして、年輪にところどころ、穴が開いていて不揃いです。これこそが、美味しい本物のバウムクーヘンの証拠!期待が高まります!

アーモンドの風味とコクが、とにかく美味しい!

ひと口食べた感想は、「美味しい!!」

アーモンドをたくさん使っているからでしょうか。とてもコクがあって、香りも良いです。食感はしっとりとしています。周りのホワイトチョコレートも、とても相性が良いです!

暑くて周りのホワイトチョコレートが柔らかくなってしまったので、冷蔵庫で冷やして食べました。冷やしたバウムクーヘンも、またとても美味しい!

甘すぎず、味わい深い。うーん、さすが元祖!本物のドイツの味!

有名店のものを色々食べた中で、一番美味しいバウムクーヘン

私は最近、有名店のバウムクーヘンを色々と食べ比べていました(詳しくはこちら↓)。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
美味しいバウムクーヘンを探そう!引き菓子にお勧めのバウムクーヘン引き菓子の定番、バウムクーヘンです。私が実際に食べた経験から、とっておきの美味しいお勧めバウムクーヘンをご紹介します。...

その中で、ユーハイムのバウムクーヘンが一番美味しいと思いました!身近なデパートに売っているのに、どうして今まで食べたことがなかったのでしょう。これからは、我が家のお土産や贈り物の定番になりそうです。

有名店のブランド力と、伝統の味わいは引き出物にお勧め!

ユーハイムは、誰もが知っている洋菓子の有名店です。老舗洋菓子ブランドのバウムクーヘンは、どんな方にも喜ばれるので引き出物にお勧めです!

本当に美味しい本場ドイツの味なので、ぜひ一度食べてみてほしいと思います。

美味しいバウムクーヘンのレビュー記事一覧

当サイト内の、美味しいバウムクーヘンのレビュー記事一覧はこちらです。↓ぜひ美味しいバウムクーヘン探しに役立てて下さい!

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
美味しいバウムクーヘンを探そう!引き菓子にお勧めのバウムクーヘン引き菓子の定番、バウムクーヘンです。私が実際に食べた経験から、とっておきの美味しいお勧めバウムクーヘンをご紹介します。...