結婚式の招待状といえば、素敵な封筒に入った素敵な便せんで、自宅に郵送されてくるものですよね。

その常識が、もしかしたらこれから変わっていくかもしれません!

海外では珍しくない、結婚式ホームページ

結婚を控えたカップルが、自分達の馴れ初めや結婚式の日時、会場を紹介したホームページ。そんな個人的なホームページは、日本ではまだ見たことがないですよね。

でも海外では、珍しいことではないようです。アメリカでは現在、7割以上のカップルが結婚式の情報をホームページで発信し、電子招待状でゲストの出欠をオンライン管理しているそうです。(honeywedding.jpより引用)

結婚式ホームページの利点

結婚式ホームページを作成することの利点はたくさんあります。

手紙代を節約できる

結婚式の招待状は、素敵な便せんと封筒、結婚式用の切手を用意する必要があります。招待客分の招待状は、意外と大きな出費になります。

結婚式ホームページを作ってしまえば、メールでURLを知らせるだけで良いので、手紙代の節約になります。

返信はがきを出す手間が省ける

結婚式の招待状をもらった時に、返信はがきを出し忘れたことはありませんか?
ポストへはがきを出しに行くのが面倒だったり、うっかり忘れてしまって返信が遅くなってしまうこと、ありますよね。

結婚式ホームページからの招待なら、スマホからボタン一つで出欠の返信ができます。とても便利です。
2次会の出欠も、ホームページ上で返信することができます。

コメントで盛り上げることができる

ホームページには、コメントを書き込むことができます。新郎新婦とコメントのやり取りをすることで、結婚式当日に向けてお祝い気分を盛り上げることができます。

結婚式の詳細がわかる

手紙の招待状と違って、ホームページなら沢山の情報を掲載することができます。
結婚式場の写真や地図を載せたり、ふたりの馴れ初めを写真付きで載せたり。沢山の情報をゲストと共有することができます。

年配の方への配慮を忘れずに

とても便利な結婚式ホームページですが、パソコンやスマホに不慣れな年配の方には抵抗があると思います。
親族や目上の方には、手紙の招待状を送った上で結婚式ホームページのURLを知らせるなど、配慮が必要です。

無料で作れる結婚式ホームページ

「ホームページを作るなんて、ある程度の知識がないと出来ないのでは?」「サーバーのレンタル料などの料金がかかるのでは?」と思いますよね。

でも、無料で簡単に結婚式ホームページを作れるサービスが登場しています!

興味のある方は、試しに作ってみるのも楽しいと思います。自分だけの素敵なホームページが出来上がりますよ!

・ベータ版6ヶ月間無料→結婚ホームページのhoneywedding
・(有料)結婚式ホームページ作成サービス→ウェブライダル