引き出物の豆知識

3月4日はバウムクーヘンの日!その由来とイベント情報

当サイトは、記事内にアフィリエイト広告を掲載しています

3月4日は「バウムクーヘンの日」です。

私は、2月22日が「ニャーニャーニャー」の語呂合わせで猫の日だということは知っていましたが、「バウムクーヘンの日」のことは知りませんでした。

知っていたらバウムクーヘンを食べる口実に出来たのに・・!

でもどうして3月4日が「バウムクーヘンの日」なんでしょう?その由来を調べてみました。

「バウムクーヘンの日」の由来

3月4日の「バウムクーヘンの日」は、日本で初めてバウムクーヘンを販売した「株式会社ユーハイム」が2010年に制定した記念日です。

日本のバウムクーヘンの元祖、株式会社ユーハイムが制定

株式会社ユーハイムは、日本で初めてバウムクーヘンを販売した企業です。

日本のバウムクーヘンの元祖、株式会社ユーハイムの始まりは、ドイツ人カール・ユーハイム氏が日本で創業した菓子店です。

カール・ユーハイム氏は第一次世界大戦の捕虜として日本へ連行され、広島の収容所に入っていました。

捕虜だったカール・ユーハイム氏が1919年3月4日、広島県物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われたドイツ捕虜の作品展示即売会で販売したのがバウムクーヘンでした。

この日が、日本で初めてバウムクーヘンが販売された日です。

捕虜から解放された後も日本に留まったカール・ユーハイム氏は、菓子店を開業。

その後の様々な困難を経て、カール・ユーハイム氏が妻エリーゼ氏と共に1963年に日本で設立した菓子メーカーが「株式会社ユーハイム」です。

バウムクーヘンの日」は、日本で初めてバウムクーヘンが販売された日を記念して、株式会社ユーハイムが制定したものです。

※「ユーハイム」の詳しい歴史は、公式ホームページに記載されています。→【ユーハイム】ユーハイムの歴史

添加物を使わない、本物のバウムクーヘン

ユーハイムのバウムクーヘンは、添加物を使わない本場ドイツの味を受け継いだバウムクーヘンです。私はユーハイムのバウムクーヘンが大好きで、色々と食べ比べています。↓

ユーハイム手で持ったところ
同じバウムクーヘンでも違う味?ユーハイム企業内ブランドの特徴バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」には、企業内に複数のブランドがあり、その違いがとても分かりづらいです。ユーハイム企業内ブランドのバウムクーヘンの特徴と、購入できるオンラインショップをまとめました。...

ユーハイムのバウムクーヘンは、しっとりと固めの食感です。甘すぎず、飽きのこない本当に美味しいバウムクーヘンです。

ユーハイムでは添加物を使用しない「純正自然」を目指した取り組みを行っています。

以前はバウムクーヘンの周りのチョコレートコーティングに添加物が使われていましたが、2020年からはチョコレートコーディングも無添加になり、ユーハイムのバウムクーヘンは完全に「添加物不使用」となりました。

「バウムクーヘンの日」のイベント

「バウムクーヘンの日」には、ユーハイムで限定商品が販売されたり、百貨店で「バウムクーヘン博覧会」が開催されています。

「バウムクーヘンの日」限定商品

こちら(↓)は、3月4日「バウムクーヘンの日」にちなんで販売されたユーハイムの限定商品です。

ユーハイムのバウムクーヘンと、ミッキーマウスのクッキーがセットになっています。毎年3月になると販売される、人気商品です。

「バウムクーヘン博覧会」開催

3月になると、そごう広島で期間限定の「バウムクーヘン博覧会」が開催されます。

「バウムクーヘン博覧会」は、日本全国47都道府県からご当地バウムクーヘンを一同に集めたイベントです。会場では焼きたてのバウムクーヘンが味わえたり、新作の試食が出来たり、とっても美味しそうなイベントです。

その様子はオンラインでも体験することが出来ます。→バウムクーヘン博覧会

気になる方は、ぜひ覗いてみて下さいね。

バウムクーヘンは引き出物に人気!

本場ドイツでは、バウムクーヘンはとても手間の掛かる高級なお菓子です。ドイツでは、厳しい基準をクリアしないと「バウムクーヘン」を名乗ることが出来ません。

そのため、日本のように気軽なおやつとしては食べられていないようです。

リーベスバウムチョコレート
美味しいバウムクーヘンの見分け方!年輪の乱れをチェックしよう! バウムクーヘンの断面をよく見てみると、年輪が乱れているもの(左の写真)と、乱れがなく等間隔でそろっているもの(右の写真)とがあり...

そんなドイツ伝統菓子のバウムクーヘンですが、日本では縁起の良いお菓子として知られ、結婚式の引き菓子に人気です。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2021調べによると、引き菓子の品目として一番多く選ばれているのはバウムクーヘンでした。


dyerware.com

他のお菓子と比べると圧倒的にバウムクーヘンを選んだ人が多いです。結婚式の引き菓子として、すっかり日本の定番になっているのですね。

美味しいバウムクーヘンを楽しもう

引き菓子の定番となったバウムクーヘン。日本では、伝統的なバウムクーヘンからふわふわ食感のバウムクーヘンまで、色々な味を楽しむことが出来ます。

私もバウムクーヘンは大好きで、色々なバウムクーヘンを食べ比べています。↓

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
美味しいバウムクーヘンを探そう!引き菓子にお勧めのバウムクーヘン引き菓子の定番、バウムクーヘンです。私が実際に食べた経験から、とっておきの美味しいお勧めバウムクーヘンをご紹介します。...

まだまだ美味しいバウムクーヘンを探してみようと思っています。来年の3月4日「バウムクーヘンの日」には、美味しいバウムクーヘンを食べて楽しむつもりです!