【価格】2000~3000円未満

今治マークのない今治タオル!ギフトに人気の「今治謹製」とは

当サイトは、記事内にアフィリエイト広告を掲載しています

2008年頃からテレビや雑誌などで多数取り上げられ、その品質の高さが有名になった今治タオル。今では贈り物に定番のタオルとなっています。

今治タオルのタグ
今治マーク

今治タオルには「今治タオルブランド商品認定マーク」(※以降、「今治マーク」と記載)が付いています。ところが、今治タオルとして販売されていながら、今治マークが付いていない商品があります。

「ゼクシィ」や「赤すぐ」「たまひよ」などの専門誌でタオルギフト売り上げNo.1を獲得している「今治謹製」シリーズの一部には今治マークが付いていません

なぜ今治タオルの有名ブランドとして販売されているのに今治マークが付いていないのか、その理由を調べました。

今治マークのない、今治タオル

「今治謹製」は、百貨店やオンラインショップ、雑誌などで「人気の今治タオル」として紹介されています。

でも商品をよく見てみると、「今治謹製」には今治タオルの証である「今治タオルブランド商品認定マーク」(※以降、「今治マーク」と記載)が付いていないものがあります。

極上タオル
紋織タオル

「今治謹製」シリーズのタオルは、とても人気のある、木箱入りの高級今治タオルです。しかし、今治タオルの厳しい審査基準をクリアした証である今治マークが付いていません。

今治マークは、下の画像(↓)に付いている赤と青のマークです。下の画像は、私が他のメーカーから購入した今治タオルです。箱にもタオルにも、今治マークが付いています。

今治マーク入りボックス
アンティナタオル

なぜ、「今治謹製」には今治マークが付いていないものがあるのでしょうか。「もしかして、偽物!?」と、私は少し疑ってしまいました。

というのも、以前に今治タオルの偽物が販売されて話題になったことがあったからです。

この問題は、今治タオルの基準をクリアしていないタオルに「今治マーク」を付けて販売しているというものでした。

今治謹製に今治マークが付いていない理由

「今治謹製は、今治タオルの偽物なのかな?」と疑ってしまった私。気になるので今治謹製の公式販売サイトへ問い合わせてみました。

Q: 今治謹製には、今治マークが付いていないものがありますが、今治タオルの基準を満たしていないのでしょうか?

A: 今治謹製は、すべて”5秒ルール”などの今治タオルの基準を満たしております。

Q: 今治マークが付いていないのは何故ですか?

A: 「今治謹製」ブランドは、「今治タオルブランド」が成立する前の2004年に発売開始されたブランドです。

「今治謹製」ブランドを大切にするため、今治マークを付けないことにしました。

つまり「今治謹製」は、「今治タオル」ブランドが成立するよりも前に作られた、高品質タオルブランドなのですね。

他のたくさんの「今治タオル」と一緒にされないように、敢えて独立したブランド名を付けているそうです。

多すぎる今治タオルブランド製品

「今治タオル」ブランドは、規格基準をクリアしたタオルに与えられる名称です。特定のメーカーに依存するブランドではなく、産地全体のブランドです。そのため、たくさんのメーカーが参入し多くの種類のタオルが販売されています。

どれが良い?今治タオル

私は以前、今治タオルを購入しようとして「今治タオルってこんなに沢山あるんだ、どれを買ったらいいんだろう?」と混乱してしまいました。

そこで、メーカーごとにどんな特徴があるのかを調べたのがこちらの記事です。↓

白雲タオル600px
今治タオルのメーカー別特徴とお勧め商品!今治タオル選びの参考に!非常に吸水性が優れているタオルブランド!と言われている、今治タオル。でも今治タオルはたくさんのメーカーが製造しているのでどれが良いのか迷ってしまいます。そこで商品購入者のレビューや私が購入した感想などから、メーカー別の特徴をまとめました。...

調べてみると、同じ「今治タオル」ブランドであっても、生地の厚さや洗濯のし易さ、毛羽落ちの多さなどが製品によって違うことが分かります。

今治タオルブランド内での差別化

私が迷ってしまったように、「今治タオル」は種類が多すぎて、消費者にとって選びづらい商品になっているのではないでしょうか。

各メーカーは、同じ「今治タオル」ブランドの中での差別化を図るのが難しいのかもしれません。

「今治謹製」は、敢えて今治マークを付けないことで差別化を図っているようですが、消費者にとってはちょっと紛らわしいですよね。

最近では、「今治謹製」独自ブランドとしての知名度が高まったため、新しい商品には今治マークを付けているそうです。

信頼できるブランド、今治謹製

販売サイトに問い合わせてみたところ、「今治謹製」は、今治ブランドの規格をクリアした高品質の今治タオルであることに間違いありませんでした。

目上の方への引き出物にお勧め!

「今治謹製」の口コミを調べてみると、「木箱入りで高級感があり、贈りものにとても喜ばれた」「ふっくら厚手。とても気持ちが良い」という感想が多くみられました。

木箱に入った今治タオルは、とても上品で高級感があります。目上の方への引き出物にお勧めの商品です!

今治ブランドが成立する前に作られた、高品質の「今治謹製」ブランド。安心して購入できる商品です。

※私も、今治謹製のバスタオルを購入して使ってみました!レビュー記事はこちらです。

紋織タオル2枚折りたたみ
今治謹製・紋織タオルを使ってみました!お手頃価格のふんわりタオル「ゼクシィ」「赤すぐ」などの専門誌でタオルギフトNo.1を獲得している今治謹製。その今治謹製シリーズの、「紋織タオル」を購入して使ってみました!感想をレビューします。...
極上タオル
今治謹製・極上タオルは毛布みたいに柔らかい!引き出物にお勧め!気になっていたけれどお値段が高くて買えずにいた、今治謹製「極上タオル」をついに購入しました!お得な簡易包装のお試しセットで購入しました。感想をレビューします。...

ご購入は大丸松坂屋公式オンラインストアから

今治謹製シリーズのバスタオルは、大丸松坂屋公式オンラインストアから購入することができます。

↓大丸松坂屋公式オンラインストアはこちら↓

大丸松坂屋オンラインストア

※トップページの検索窓に「今治謹製」と入力して検索してください。

嬉しいサービス

熨斗・包装無料サービス

熨斗・包装が無料です。

手提げ袋無料サービス

手提げ袋が無料で付けられます。

送料について

送料は、全国一律486円(税込)です。

※詳しくは、大丸松坂屋オンラインショップでご確認下さい。

今治タオルのレビュー記事一覧

当サイトでは、他にも今治タオルのレビュー記事を掲載しています。今治タオル選びの参考にして頂けると嬉しいです。

今治タオルのメーカー別特徴と、レビュー記事の一覧はこちら!↓

白雲タオル600px
今治タオルのメーカー別特徴とお勧め商品!今治タオル選びの参考に!非常に吸水性が優れているタオルブランド!と言われている、今治タオル。でも今治タオルはたくさんのメーカーが製造しているのでどれが良いのか迷ってしまいます。そこで商品購入者のレビューや私が購入した感想などから、メーカー別の特徴をまとめました。...