引き出物の豆知識

同じバウムクーヘンでも違う味?ユーハイム企業内ブランドが新しくなりました

当サイトは、記事内にアフィリエイト広告を掲載しています
リーベルバウム

デパートの地下でよく見かける洋菓子店、ユーハイム。添加物を使わない昔ながらの製法で、バウムクーヘンやクッキーを販売しています。

ユーハイムのバウムクーヘンは、本場ドイツの製法を受け継いだ、正統派のバウムクーヘンです。

※詳しくはこちら↓

リーベスバウムチョコレート
美味しいバウムクーヘンの見分け方!年輪の乱れをチェックしよう! バウムクーヘンの断面をよく見てみると、年輪が乱れているもの(左の写真)と、乱れがなく等間隔でそろっているもの(右の写真)とがあり...

私も大好きなユーハイムのバウムクーヘンですが、企業内にたくさんのブランドがあって「どこが違うんだろう?」と疑問に思っていました。

そこで調べて書いたのがこちらの記事です(↓)

ユーハイム手で持ったところ
同じバウムクーヘンでも違う味?ユーハイム企業内ブランドの特徴バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」には、企業内に複数のブランドがあり、その違いがとても分かりづらいです。ユーハイム企業内ブランドのバウムクーヘンの特徴と、購入できるオンラインショップをまとめました。...

でもいつの間にか、たくさんあったユーハイムのブランドは統合されたようです。新しくなったユーハイム企業内ブランドについて調べてみました。

↓ユーハイム公式ホームページはこうちら↓

ユーハイム

ユーハイムのブランド

ユーハイム公式ホームページによると、現在(2024年2月)のユーハイム企業内ブランドは以下です。

■ユーハイム

■神戸牛のミートパイ

■マイスターシュトゥックユーハイム

■ユーハイム・ディー・マイスター(一部店舗継続)

以前はこんなにたくさんのブランド(↓)がありましたが、上記3つのブランドに統合されました。(ユーハイム・ディー・マイスターは一部の店舗が継続されています)

以前のユーハイムブランド

■ユーハイム
■ユーハイム・ディー・マイスター
■カールユーハイム
■マイスターユーハイム
■神戸牛のミートパイ
■ボビーユーハイム
■ローゼンハイム
■ペルティエ

どうして統合?ユーハイムの企業内ブランド

「どうしてユーハイムの企業内ブランドは少なくなってしまったんだろう?」と調べてみると、以下の記事を見つけました。

――コロナ禍の影響はどのようでしたか

河本(ユーハイム社長)「通常の売り上げの3分の1になったのが数か月ありました。(主な販路の)百貨店や、テーマパークに至っては半年閉まってしまったので、お菓子を作りたくても売る場所がなくて作れない。創業100周年が、一気に100年に一度の危機になったわけです。本当に会社潰れちゃうんじゃないかと」

(中略)

――どうやって乗り越えましたか?

河本(ユーハイム社長)「いや、もうその瞬間はただ必死で。300店ほどあった店を1年間で1割減らし、同時に工場も2つ閉鎖しました。商品アイテム数は3分の2にしましたし、ブランドの統合にも取り掛かりました。海外も4か国から撤退という状況でしたね」

引用:ASCII.jpより

どうやらコロナ禍の影響で、ブランドを統合したり店舗を減らしたりしたようです。もしかしたら大好きだった企業内ブランドの商品が無くなってしまい、残念な思いをされている方もいるかもしれませんね。

「マイスターシュトゥックユーハイム」とは?

3つに統合されたユーハイムの企業内ブランドですが、その1つが「マイスターシュトゥックユーハイム」です。

「マイスターシュトュック ユーハイム」は、個包装タイプの商品を充実させた駅ナカブランドです。個包装なので家族や友人とシェアしやすく、お土産にも贈りやすい商品ラインナップになっています。

ちょっと言いづらい「マイスターシュトゥック」とは、「職人の逸品」という意味だそうですよ。

店舗

「マイスターシュトゥックユーハイム」の店舗は、以下の4店舗です。

店名 所在地
エキュート大宮店 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR東日本大宮駅構内
エキュート赤羽店 東京都北区赤羽1-1-1 JR東日本赤羽駅 北改札口内
エキュート東京店 東京都千代田区丸の内 1-9-1 JR東日本東京駅構内1階 サウスコート内
エキュート品川店 東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅構内

※詳細は、ユーハイム公式ホームページでご確認下さい。

「ユーハイム・ディー・マイスター」は一部の店舗が継続

ユーハイムの企業内ブランドであった「ユーハイム・ディー・マイスター」は、公式ホームページのブランド一覧には掲載されていませんが、一部の店舗が営業を継続しています。

私も食べたことがある、とても美味しいバウムクーヘンです。

ユーハイム・ディー・マイスター640
ユーハイム・ディー・マイスターのバウムクーヘンはしっとり美味しい!ドイツ伝統の味を引き継ぐユーハイムのバウムクーヘン。そのブランドのひとつ、ユーハイム・ディー・マイスターのバウムクーヘンシャイベンを食べました!...

店舗

「ユーハイム・ディー・マイスター」の店舗は以下です。

店名 所在地
丸広百貨店本店 埼玉県川越市新富町 2-6-1
高島屋柏店 千葉県柏市末広町 3-16
伊勢丹新宿本店 東京都新宿区新宿3-14-1
三越本店 東京都中央区日本橋室町1-4-1
西武百貨店池袋本店 東京都豊島区南池袋 1-28-1
小田急百貨店町田店 東京都町田市原町田 6-12-20
高島屋横浜店 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31

※詳細は、ユーハイム公式ホームページでご確認下さい。

神戸牛のミートパイは1店舗のみ

ユーハイムには、パイを販売しているブランド「神戸牛のミートパイ」があります。

「神戸牛のミートパイ」の店舗は東京駅グランスタ店の1店舗のみですが、移動販売で各地のデパートに出店することがあります。私も移動販売で札幌に出店していたときに購入して食べてみました。とても美味しかったですよ!

ミートパイ
ユーハイム「神戸牛のミートパイ」を食べました!厚くてサクサクのパイが美味しい!バウムクーヘンで有名なユーハイムのミートパイ「神戸牛のミートパイ」を食べました!シンプルな味の具材とサクサクのパイが美味しい!...

店舗

店名 所在地
東京駅グランスタ店 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1階 グランスタ売場

※詳細は、ユーハイム公式ホームページでご確認下さい。

たくさんあったブランドは「ユーハイム」に統合

ユーハイムのその他の企業内ブランド「カールユーハイム」「マイスターユーハイム」「ボビーユーハイム」「ローゼンハイム」「ペルティエ」は、「ユーハイム」というブランドに統合されたようです。

すっきり、分かりやすくなりましたね。

無添菓宣言で美味しく安心のユーハイム

コロナ禍での再編など、色々大変だったらしいユーハイムですが、2023年には「無添菓宣言」という宣言をしています。

ユーハイムは素材と昔ながらの伝統的な製法にこだわる洋菓子店ですが、「無添菓宣言」によって更に安心・安全なお菓子作りを目指しています。

数少ない、本場ドイツの製法を受け継いでいるユーハイム。とっても美味しいバウムクーヘンなのでぜひ、長く続いていくことを願っています。

↓ユーハイム公式ホームページはこうちら↓

ユーハイム